文字サイズ・色合い変更 ▶
ふじのくにNPO

【終了】9/17(土)退職しないで乗り切る!介護と仕事を両立させるための基礎セミナー(第1回)

NPOの役職員が仕事と介護を両立するために必要な基礎知識を学ぶセミナーです。第1回の今回は、介護保険制度について取り上げます。
職員が親の介護に直面した時、団体は何をすべきか。また、職員本人はどうすればよいのか。あらかじめ知っておくべきことは何か。
現役世代にとっては知る機会が少ない、介護保険制度の仕組みや利用の方法、サービスの特徴、地域包括支援センターやケアマネジャーの活用の仕方などについて居宅介護支援事業所を経営する代表をゲストに迎えて学習し、意見交換します。

日 時:2022年9月17日(土)10:00~12:00
開催形式:オンライン(Zoom)
※後日、事前の参加申込者限定でアーカイブ配信を行います(2週間限定公開)。参加申込者には、セミナー終了後に動画URLをお送りいたします。
定 員:30名
参加対象:介護と仕事の両立について考えたいNPO役職員
参加費:無料

内 容:
・介護保険制度の仕組み
・地域包括支援センターの役割、利用の仕方
・ケアマネジャーに相談するには
・介護と仕事の両立のために理解しておいた方がよいこと
・介護保険で利用できる介護と仕事の両立に役立つサービス など

申込方法:
https://vnsonlinewam202209.peatix.com/
※Peatixの参加申込フォームよりお申込みください。
※Peatixでの申し込みができない場合は、メールにお名前・ご所属・電話番号・メールアドレス・申込人数・当日ききたいことを記載してお申し込みください。

【今年度下半期募集予定! 安心して介護休暇を取得できるNPOの体制づくりのための個別支援】
・セミナーに参加された団体から希望団体(無料、2団体を予定)に介護休暇の体制づくりのための専門家支援を実施します。ご関心のある団体は、お問い合わせください。

主催/お問合せ:
NPO法人ボランタリーネイバーズ
TEL:052-979-6446(受付時間:平日10時~18時)
Mail:vns@vns.or.jp
HP:https://www.vns.or.jp/

お知らせ
NPO法人の設立・運営・解散の手続
 助成金・公募情報
ふじのくにNPO活動支援センター
NPO法人データベース
資料集
リンク集
お問い合わせ
プライバシーポリシー
Scroll to Top