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あなたの寄附を、もっとも明確な使い道のために

※ ふじのくにNPO活動基金への寄附は、平成27年6月で終了しています。

寄附の全額が損金算入できます。


ふじのくにNPO活動基金では、寄附した方の思いに応じて助成するテーマを決めることができます。


私たちが寄附する先を選ぶときに最も重視していることは何でしょうか?寄付に関 して様々な調査を行っている寄付白書2011(日本ファンドレイジング協会編) によれば「寄附先を選ぶ際に重視すること」のトップは「寄付金の使い道が明確 で、有効に使ってもらえること(51.5%)」その次が「活動の趣旨や目的に賛同・ 共感・期待できること(47.8%)」となっています。
ふじのくにNPO活動基金では 寄附をした方が自由にテーマを決めて事業を公募できる「テーマ希望寄附」という 仕組みを用意しています。自分で決めたテーマに寄附金が使われる・・・これほど 明確な使い道はありません。


テーマは思いのままに、ご自由にどうぞ


「障がいのある方が生き生きと過ごせる場所を作って欲しい」「地元の商店街を盛 り上げたい」「身近な自然を次の世代に残したい」「小さな子どもを抱えたお母さ んの手助けをしたい」など・・・テーマは思いのままに決めていただけます。地域 は市町単位(例えば「浜松市と磐田市を対象」のように)で指定することもできます。
いろいろな思いはあるが、どのようにテーマを設定すればいいのかわからない という場合は、ふじのくにNPO活動基金のファンドレイザーにご相談ください。


はごろもフーズ株式会社の「食べもり事業」

シーチキンRやパスタでおなじみの「人と自然をおいしくつなぐ」はごろもフーズ 株式会社が選んだテーマは「食育」です。
地域に根ざした食品企業として、食の大切さを伝えたいという思いから生まれた「NPOが行う食育活動」に助成する「食べ もり事業」から3つの事業が生まれました。(キッズ料理教室(伝統食)/熱海市健 康づくり食生活推進協議会・家族でパパごはんプロジェクト/子育て応援サークル よしよし・親から子へ、孫へおふくろの味/特定非営利活動法人里山公文名ファイ ブ) 2012年9月、5つのテーマ希望寄附の助成審査を行い、9つの事業が実施されました。

はごろもフーズ「食べもり事業」
清水銀行「まちなかにぎわい事業」
静岡ろうきん「NPO中間支援団体の活動基盤整備事業」
静岡ガス「ふるさと食育事業」
コカコーラ「地元の水 応援プロジェクト」
静岡県トラック協会「交通安全事業」
高田薬局「子育て支援事業」

 

審査も報告もひらかれた場所で、誰の目にも明らかです

ふじのくにNPO活動基金では助成審査も事業報告も公開で行われます


寄附した方がテーマを指定できる「テーマ希望寄附」の場合、公募した事業の審査 は原則公開プレゼンテーションで行っています。もちろん寄附した方も「ゲスト審 査員」として審査に加わっていただくこともできます。
また、事業が終わった後に はやはり公開プレゼンテーションでの報告会も行っています。審査や報告の様子は インターネットで動画配信されることになっており、審査結果や報告書もふじのく にNPO活動基金のWebサイトで公開されます。


審査は第三者機関の「運営委員会」で行います


助成審査をする「ふじのくにNPO活動基金運営委員会」は大学教授などの有識者・ 会計士や中小企業診断士などの専門家・企業関係者・行政関係者・NPO関係者など が参加する第三者機関です。
幅広い方の意見をもとに、助成事業がより社会的意義 を果たせるような助言も行っています。

 
 

 

私たちは寄附を「もらうだけ」とは考えていません

寄附をして下さる方の思いを最大限に知って欲しい


寄附をした方が寄附に込めた思い、地域に貢献したいという思いを知っていただく ことは、寄附をした方にとっても、NPOを活動を推進したい私たちふじのくにNPO 活動基金にとっても、もっとも大切なことだと考えています。
「寄附贈呈式」や 「助成事業実施の際の寄附者紹介」などを通じて、寄附をした方の思いが伝わるよ う工夫を重ねています。


ともに寄附を集める仕組みをご用意しています


ふじのくにNPO活動基金のロゴを「寄附付き商品」の広告などに使用していただく ことが可能になりました。売上の一部が寄附にあてられる「寄附付き商品」などの コーズリレイテッドマーケティングの実施にあたって、企業様から信頼を得られ選 ばれる基金でありたいと、専門的な知識を持ったスタッフを配しております。
社会 貢献とマーケティングを両立させる手法にご興味があれば、是非ふじのくにNPO活動基金にご相談ください。

 


コーズリレイテッドマーケティングとは


売上の一部を社会貢献活動に寄附する「寄附付き商品」に代表されるマーケティン グ手法です。アメリカンエキスプレスカードが、期間中のカード利用や新規契約数 に応じて自由の女神修復に寄附するというキャンペーンがその始まりと言われてい ます。
ふじのくにNPO活動基金に寄附を下さったコカ・コーラセントラルジャパン 様の「い・ろ・は・す」”地元の水”応援キャンペーンもまさにその好例です。ふじ のくにNPO活動基金との連携を静岡トヨタ株式会社様と株式会社高田薬局様がいち 早く表明して下さいました。(静岡トヨタ広告宣伝材料の提供を交渉中)


株式会社高田薬局様「子育て応援宣言」キャンペーン

静岡県内で薬局「ウインダーランド」を展開する株式会社高田薬局様は「1ヶ月間 の自社ブランドの健康食品の売上から10%をふじのくにNPO活動基金を通じて、 子育て支援活動に助成する」というふじのくにNPO活動基金初となる本格的なコー ズリレイテッドマーケティングキャンペーン・「子育て応援宣言キャンペーン」を 実施しました。
ふじのくにNPO活動基金では企業の皆さまにとって価値ある基金と してこのようなキャンペーンを積極的に行う予定です。 (高田薬局写真・近日撮影予定)